トップ «前の日記(2003-10-31) 最新 次の日記(2003-11-02)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-11-01

_ たまには

久しぶりに子供と富士登山

_ プログラミングは「普通」の技術になるのかな?

思考実験をしよう。嘘か本当かは知らないが、海外じゃ結構な人達が簡単な暗算もできないそうだ。

でも、僕たちは普通に、「2038円でございます」「ほれ2043円」「5円のお釣りでございます」とか、1円玉で財布が膨らまないように暮らしてるじゃん。と書いた瞬間に、こないだAM/PMで1012円渡したら店員が目の玉見開いて固まったのを思い出したけど。だってぇ、あれ系のぉ、だっからー。でも横に居た見るからにお似合いの男のほうが、「5円だよ、5円」とか瞬間的に判断下してたから偶々とんでもなく程度が低いのにお目にかかったということで。

で、「暗算」ってのは技術だよね? 初歩は10になるように分解することで、そのように実際に出てくる数を計算しやすいように異なる数に分解するというステップを経て処理するわけだから。実際、小学1年の教科書で繰り上がりのところで、この技術を教えているのは知っている。で、その技術は現実に応用がきくから僕たちは使っているわけだ、それを当たり前のこととして。

技術というよりツールというほうが合ってそうだな。

というようなことをアジャイルからスロープログラミングへを読んでなんとなく思ったり。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え