トップ «前の日記(2003-12-27) 最新 次の日記(2003-12-29)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-12-28

_ 買ったがまだ見てないしかし見た

夕張の記憶で思い出してたミレニアムマンボを買った。

ミレニアム・マンボ スペシャル・エディション [DVD](スー・チー)

当然のように、それなりに売れているようでまずは良かった。

裏庭のコンテンツであるべきだがまだまとめる気にもなれないし多分まとめもしないので、概観だけ。

童年往時

おばあさんの床ずれ。木。蟻。味の素。学生服。

恋恋風塵

2本目として紹介された作品。郵便屋さん。汽車。酔っ払って屋台でくだをまく。

この頃までは、ブルータス流の紹介が気に食わなかったので、公開時には見ていない。

風櫃(フンクイ)の少年

ここから見始めた。

安楽イスの頭がへこんだ親父。工事中のビルの映画館。総天然色。大パノラマ。そうか、これが映画だったのか。これは騒がれるはずだと、びっくり。藤田敏八の八月の濡れた砂とかをぼんやりと想起するのは服とか画面の質感のせいで、内容はまったく関係無い。

風櫃(フンクイ)の少年 [DVD](ニユウ・チャンザイ)

ナイルの娘

転機だったと思うのだが、夜の暗さが印象的。好きな作品だが印象は薄い。

冬冬の夏休み

冬冬(トントン)の夏休み [DVD](ワン・チークァン)

検便に犬の糞というのはこの作品だったか。これも印象は薄い。

川の流れに草は青々

ほとんどデビュー作の唄うヤングだ青春だ教師もの。というか、いきなりこんな技巧的な作品を撮るってことはよほどのインテリに決まっているじゃないか。街角の映画館。ギターを弾いて歌う川辺のシーン(女教師と一緒)。

悲情城市

国民党の政策をはじめて大声で語ったという歴史的な意味も持つらしい映画。相対的に日本人が良く書かれていてちょっと変な気もする。立川直樹の音楽が期待と不安の入り混じった時代をうまく表現していて誰が見ても納得するような佳作ではある。

悲情城市 [DVD](トニー・レオン)

僕は、しかし、もっと小粒なやつが好きだなと感じた。

追記:あー、で今並べてて思ったが、この作品はもちろん転機となっているのだが、ヤクザを描きたくなったのかな。ヤクザというよりは、風の旅団というか、好き勝手に生きる、風来坊というやつだ。風が木をゆするのが印象的な童年往時、風がつく町から来たチーマーみたいな連中、と来て、この後があるのかも。

戯夢人生

傀儡師の親父の一生。実は同じようなテーマ(ただし弟子との交流が主眼となる)不思議な仮面劇の親父を主人公にした中共の映画のほうが好きだったのだが、全然関係ないからどうでも良い話。

というわけで、ほとんど記憶にない。舞台の記憶はあるのだが、確信は持てないな。

好男好女

奥山プロデュース第1段。伊能静とかいう名前の女優が怒鳴る、叫ぶ、わめくで途中で見るのやめた。すごくうるさくて不愉快な作品。

南国のなんとか

奥山プロデュース第2弾。第1段と違ってなんとなく方向性が見えてきたのでそれなりに楽しめたが、直接はナイルの娘の路線なんだろうが、部分部分にすばらしく美しいシーン――オートバイ、細長い家での食事、――がある反面、そんなに気に入らなかった。スタイルがはっきりしてきたのでハナについているのかも。なんか、まだありそうだ。

フラワーズ・オブ・シャンハイ

ははは、全然、記憶に残ってないのはなぜ? 寺山修司の上海ドールより遥かにできが良いと見ているときは感じたけど、ちょうど時期的に同じように「花」がでてきて同じようにデカダン趣味に溺れているチェンカイコーのやつがあったから印象が吹っ飛んだのかも。

というわけで、惰性で見てるがそろそろ愛想銀行に貯金がたまってそろそろ満期ですなというときに

●ミレニアムマンボ

あー、またこのパターンかよ。でも、許す。夕張のシーンだけで許す。すばらしい。

_ readlineの件

ebanさんのほうも修正されたそうなので、そのうちPorting Libraries to Win32に入ると思います。

みどころ:

オリジナル

static int ibuffer_len = sizeof (ibuffer) - 1;

これは、キーバッファがGNUの元のがunsigned charだったのをunsigned intに変更したのに、修正し忘れてる。

僕のやつ

static int ibuffer_len = (sizeof (ibuffer) / sizeof(unsigned int)) - 1;

直っているんだけど、ここでunsigned intという型名を使っているから、今度誰かがバッファの型を変えてこの行の修正を忘れたら、またバグる。

ebanさんの

static int ibuffer_len = sizeof ibuffer / sizeof ibuffer[0] - 1;

なるほど。確かにこれだと以後この行はメンテフリーだ。

で思い出したけど

#define COUNTOF(x) (sizeof(x)/sizeof(x[0]))

とかあったな。(ただしパディングが影響する場合がある?から、常に正しい要素数とは限らないので注意というのをどこかで見たが、僕は実際のコンパイラで異なる値となる実例を見たことはないんだけど)

_ カニ

ワラタ。34いいな。

_ サイコー

http://www.bb5.jp/ (別に18禁美少女ゲームがしたいんじゃなくて、うさださんちのリンクをクリックしたら飛んだってだけ)

いきなりJAVAが有効じゃないから、有効にしろ。方法はここを見ろというアンカーがあるページ(error.htm)に飛ばされる。JAVA? まあ、JavaScriptとJavaの差は美少女ゲーマーには関係ないかもと思いながら、アンカーをクリックすると、結構丁寧にIEのオプション設定の説明が出て来る。ふん、こっちにはJavaScriptと書いてあるななどと思いながら読んでいると、JAVAが有効じゃないから、有効にしろ。方法はここを見ろというアンカーがあるページ(error.html)に飛ばされる。JAVA? まあ、JavaScriptとJavaの……無限ループ。テストしてないだろ(というより、デフォルトで無効にしているようなビジターはカスタマーじゃないという正しい判断かも)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なかだ (2003-12-28 08:51)

sizeofはアライメントまで含むでしょう。

_ arton (2003-12-28 12:05)

確かに。C99の6.5.3.4の3にそう書いてありますし、6のEXAMPLE2でも使ってますね。何の勘違いかな?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え