トップ «前の日記(2005-02-18) 最新 次の日記(2005-02-20)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-02-19

_ C++なら簡単にできることだ,と言っても良いでしょうか

思い出したがCDocTemplateというかRUNTIME_CLASSマクロってのがあったな(これ自身は文字列そのものとはちょっと違うが)。

頑張れば「簡単に」できると言えなくもないかな。

_ すげぇおもしろい

コロニー(Mac用ゲーム)の思い出

別にそんな気はないのだがヲチ対象化してしまっているsqueakerさんのところから。

Blogとして書いてあるからだろうけど、僕にはすごく読みにくかったが(っていうか技術文書しか読めないわけだし)でもこれだけおもしろいととにもかくにも読んでしまうもんだ。

内容は、ゲームシステム(ゲームそのものじゃない)に興味と熱意を持って、圧縮したり高速化したりして、途中でMacに出会って、ついにコロニーを出すにいたる(その後もあるのだが、って言うかその後(Croquet)が重要なんだろうな)までの波乱万丈の物語。

グリーンブラットを手伝ってLMIで働いていたから(っていうか、こういうエピソードだけで掴みは十分だよな)、当然のようにその頃ストールマン――Symbolicsハックをしてた頃だね――にも出会ってた。ソフトウェアとフリーについて論争したり。で、その後Macワールドの会場前でビラを撒いてる(多分、例のルック&フィール訴訟のころだろう)ところに出くわしたがストールマンは自分を覚えていなかった。Yet another humbling experience.(とくるから、読めないわけで、どう訳すのがぴったりくるんだろうか? 「まあ、つまらん話ではあるな」ということなのか、「内心忸怩たる思いであった」という感情を含むのか、「どうでもいいけどさ」とサラッとしたものなのか、僕の英語力ではわからないわけである)

そうそうあるある話――FD入れて起動して、FD入れてデータ読ませて、FD入れてシステムへ制御移して、FD入れて……とか。

「こいつはすげぇ」とゲームプロデューサに認められて(そのゲームシステム――ゲームエンジンと訳すのが正しいのかな――が)で、VPに紹介されると「で、ゲームそのものは?」と聞かれてボツになるとか、「こいつはすげぇ」と次のゲームのエンジンとして採用が決まったがシナリオがテリブルで(だけじゃなくて財務状態そのものが原因かな)消えてしまったり(スペクトラムホロバイトのゲームって、何かAmiga用のフライトコンバットものを持ってたな、そう言えば)とか。

で、ゲーマーがすぐに解いてクソゲーとか言うんじゃないかというプレッシャーから死ぬほど難しく作ったとか、いろいろ。

参考:THE TOP 10 MAC GAMING THINGIES OF THE PAST 1,000 YEAR

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よしき (2005-02-21 06:22)

"Yet another humbling experience."は「また謙虚にさせてくれたよ。」というような感じでしょうか。

_ arton (2005-02-21 09:29)

なるほど! しっくり来ました。どうもありがとうございます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え