トップ «前の日記(2005-04-17) 最新 次の日記(2005-04-19)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-04-18

_ 煙草と珈琲

久々に映画らしい映画を見た。それにしてもすごく混んでる。何が起きたんだろう?

煙は白いが光の白さとは違う種類のゆるやかなうねりを映すからきれいだ。オーティスレディング。thin line between love and hate。というか、ジョニーギターだろう。

・奇妙な出会い

ダウンバイローの撮影中に作ったのかな? モダンな倉庫風なバー。たくさんのカップ。代わりに歯医者。最後のロングが良い。

・双子

ヘッケルとジャッケル。これも旧作のようだ。光はストレンジャーザンパラダイスの部屋みたい。ロビンミューラーが撮影。ヨタ話を語る男とその反応というのはロングバケーションから延々と続く得意なパターン。YES、YES/NOの合唱のリズム。双子は必ずイーヴィルとグッドに分かれる。実はキングにも兄貴がいた。死んだことになってるがカネがないから養子に出したんだ。ある日兄貴がやってきた。キングは暖かく迎える。兄貴が言う。おれもステージで歌ってみたい。キングは良いことを考える。音楽業界にはちょっと疲れた。代わりにツアーに行かせよう。だが、この兄貴はイーヴィルだった。ラスベガスに白い服を着てぶくぶくに太って出て来たんだ。おもしろくないのか? YES。キングのこと好きじゃない? YES。やつは10ドルで無名な黒人の音楽家から曲を買ったんだ。いや、それは兄貴に違いない。イーヴィルが吸ってるのはセブンスター。グッドは手巻きの煙草。ボスから隠してくれと給仕が隠れると体をずらす。

・?

ドラッグストアらしき場所のボックスシート(列車風)。イギーポップ。トムウェイツがやって来て渋滞に巻き込まれて赤ん坊を取り上げるのが大変だの、ボールペンで切開するだのヨタ話。禁煙しているから堂々と煙草を吸えるというトムウェイツの論理、内ポケットからさっと取り出す。ジュークボックスに無いということが転換点になる。イギーいいヤツ。去った後ジュークボックスを確認。

・?

レストランかな。テラスの内側という感じ。煙草に火を着けようとする度に邪魔が入る。昼食が煙草と珈琲じゃ体に悪い。珈琲飲んでるじゃないか? 高速な夢。子供。手振りだけ。すごい札束。7ドル与える。煙草を手に取る。子供。日本製の豆。4ドル。豆を食って吐き出す。子供逃げる。高級品なんだ。

・ノープロブレム

フランス語で会話。何の用だ? ノープロブレム。眼鏡を外す。立ち去る。

・いとこ

ホテルのラウンジらしいソファ。最後、女優が去ったとたんに禁煙にする声。

・ルネ

静かで高級なレストラン。間の取り方の見本のようだ。色も温度も丁度良かったのに。ミルクを継ぎ足して色を変える。給仕がいなくなる、出てくる、手でカップを塞ぐ、言い訳していなくなる(昼飯に、昼飯じゃないとか)。の繰り返し。

雑誌の内容が映る瞬間。グロリアって女殺し屋(じゃないけど)からの引用かなぁ。でも、その後で雑誌の内容に気付くし。

・テスラのコイルを説明する

四角目な顔の地味な女。地味な男が熱を込めてテスラの話をする。世界がテスラを認めていたら今頃ネットワークも交通もみんなフリーだったはずだ。オタですか? 当然のように、女はまったく興味ないようだ。場が白ける。せっかく持ってきたんだからコイルを見せることになる。コイルに電気を入れる。放電。給仕が来てびっくりする。放電。突然止まる。男困る。女しばらく考える。考える。原因を推測する。男、女の推測の正当さを悟る。修理のためにコイルを台車で運んで退場。女、テスラについて考える。

・いとこ?

かまぼこの内側のような空間。紅茶。24アワピープル。フランスの煙草と言いながらシガレットケース。受け取るが吸わない。サイン。紙をあわてて取り上げる。英国と米国じゃ携帯に互換性がない。自宅の電話。プライバシーポリシー。スパイクという言葉に反応。スパイクリー? スパイクジョーンズ。地球環境を守る会のハイキング。自宅の電話。気を悪くする? もちろん。立ち去る。くそ。

・ビルマーレー

ドラッグストア風。ボビーデジタルと?。オルターネイティブ医療。怪しいね。これまた紅茶かと思うとビルマーレー。ゴーストバスターズ。ジャグでいきなり呑み始める。煙草も吸いはじめる。これまで出てきたネタ(寝る前にコーヒーを呑むと高速な夢を見るとか)を繰り返す?、その内容を顔で再現するビルマーレー。咳き込む。オキシドールや換気扇用洗剤でのうがいを勧めるボビーデジタル。スタジオへ去ろうとするとうがいの音。

・シャンパン

工事現場か工場の外。2人とも正面を向いて腰掛けている。後ろに影で掃除をする人。実際には同じ側にいるが、影が映るようにガラスの扉か窓がある。第3者が意味なくその場に居るというのはニコラスレイ。マーラー。まずい珈琲。2分間で永遠の眠り。

・クレジット

リスペクト。テスラとかたくさん。1行おいてストラマー。

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版) [DVD](ロベルト・ベニーニ)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え