トップ «前の日記(2006-08-30) 最新 次の日記(2006-09-01)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-08-31

_ WF(Windows Workflow Foundation)

機能的にはともかく、インターフェイスがいまいちな感じを受けた。試してからもうちょっと考えてみる(TODO)。

_ SOAとトランザクション

ユースケースによると言ってしまえばそれまでだが、

  1. 同期的にメッセージを送ってそのまま同期的にトランザクションを実行する
  2. 非同期的にメッセージを送ってそのまま同期的にトランザクションを実行する
  3. 同期的にメッセージを送って非同期にトランザクションを実行する
  4. 非同期的にメッセージを送って非同期にトランザクションを実行する

の4種類の方法があり、4番目は無意味だと思うので置いておいて(でも、クライアントが考える必要がないという意味では3と同じとも言えるので、その意味ではありではる)、ベストプラクティスは2だと思うのだが、どうも3ということで世の中は動いているのだろうか? (さらに、ベストプラクティスは2だとは思うものの、結合強度によっては1がさらに望ましいと思う)――インフラにも依存するので単純に何がベストかと決めることは無理だな、というのが現時点での結論。ただし、シンプルさにおいては1が一番なので速度的な問題さえなければ1であるべきだとも思う。

_ W-ZERO3

TechEdの中日パーティーの懸賞の賞品がW-ZERO3で、これに当たればW-ZERO3に行くぞと念波を送ったが、そんなものが送れるわけもなく、なぜならABC(Address、Binding、Contract)を定義してないんだから届くわけもなく。

しかし、豪華なディナー券とかより遥かにW-ZERO3で盛り上がるところが(値段は大して変わらんはず)TechEdだな。

追記:たださんのW-ZERO3まとめ。PDAを使い込んでいるだけに説得力があるなぁ。au Treoか……確かにそれならすぐに乗り換える。

さらに掌XP(価格からありえない選択肢だけど)。なんかCEがのろのろしているうちにXPeもあることだし、こっち系統に行ったりしたり(ライセンス価格が全然違うからあり得ないかも知れないが、VistaがメインストリームになったらXPeのライセンス大幅ディスカウントとかあるかも知れないし)。渡辺さんのとこ経由。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ はら (2006-08-31 08:15)

ごちゃこちゃ言わんとW-ZERO3を買って下さい。理由:私も買ったから:-)

_ はら (2006-08-31 08:16)

理由その2:Perlが乗っているのにRubyがまだ。:-)

_ arton (2006-08-31 08:38)

CE版ってありませんでしたっけ?(他人事モード)

_ きむら (2006-08-31 14:49)

RubyのCE版ということなら最近はメンテされてなかったかと。<br>Windows Mobileの開発環境ならなんとかなる(VS2005 Pro買った)ので、余裕があれば試してみたいところなんですけど…(とあるW-ZERO3(初代)使い)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え