トップ «前の日記(2007-02-10) 最新 次の日記(2007-02-12)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-02-11

_ RHG

今回はクライアントプログラミング編に入ったので、DOM関係のいろいろ。
  • mozlabすげぇ。
    • telnetでreplを実行
    • replって何だ? ――常識語――そうだったのか
    • Firebugのほうがいいじゃん(評価結果が見えない)
  • Firebug 1.0がすごい。
    • 1.0が出た
    • 更新するには、ツール―アドオン―更新を確認
  • window.openのオプションのdirectoriesって何だ?
    • リンクバー(ブックマークバー)のこと
  • っていうか、onmouseoverとかってどこで決まってる?
    • HTML 4.01
    • mouseとはポインティングデバイスのこと
  • windowオブジェクトって何だ?
    • DOMのルートはDocument
    • グローバルなthisが必要なのはJavaScriptの実装依存なので、処理系依存の勝手実装でたまたまNetscapeの場合はwindowという位置づけでは?
    • このあたり
    • MSDNだとwindowは「There is no public standard that applies to this object. 」
    • なかなかおそろしい
    • というかSafariの情報が無いようだが
    • WikiだからAppleが自分で追加すれば良い
    • とすると、ある日、いきなりIEオンリーのメソッドが100個くらい追加されている可能性もあるわけだな
  • locationのhashとsearchってなんだ?
    • 昔はクエリーストリングとか言わなかったんじゃないか?
    • hashねぇ……
  • HTMLElementのプロパティのid, title, dir, classNameってなぜclassだけclassNameなんだ?
    • JavaScriptの予約語
    • Nameを忘れて文法エラーではまることがある
  • お言葉「中級以上のマグカップエンジニアはIDを残す」
    • なんだそりゃ?
    • 絵にはIDが無い
  • Gauche(Scheme処理系)のイベント
    • Gauche Night
    • トークショーとゴングショー
    • 定員40人くらい(都内にはLisperが20人、趣味人20人くらいではないかとか)
    • 4/25(水) 新宿ネイキッド・ロフト(追記:と聞いたけどWikiでは5/9(水)になっているので、そっちが正しいかも)
    • 販売に人手を割きたくないのでチケットローソンを使おうかなとか
    • 以下はネタっぽい
    • トークショーに、黒田さんPな人Rな人をお呼びして、壮絶なバトルトークができたら良いなぁとか考えてます
    • ↑のイメージ(2/7)
  • 今回のゲスト:久野先生

_ 歴史

歴史を知らなければ、権利とか義務とか自由とかって言葉は、無いのと同じですな。もちろん、原始の人は歴史もないから、そんな言葉もないわけで。

_ べたぼめきたー

早速クリック&レジへ進む。あ、良くみたらhatena-22じゃん。ま、いいか。

#あ、確かに。それでなんか語呂がいいなぁ、と感じたのか。びんびん感じたのか。

_ 2/11

なんで、2/11なのか?

Wiki(大わら)を見ると、旧暦の元日だったのか? (明治2年1月1日になってる)

大日本帝国憲法公布ってことは、11/3と対になってるのかも。

なんていうか、旧暦元旦の日とかにすれば良いだけのような気がするな。っていうか、1/1(しかも太陰暦)に最初の天皇(太陽の御子であって、月じゃないよな)が即位したというくだらない話がついてまわったのが悲劇だと。

悲劇といえば、最初は悲劇、2度目は喜劇というけど、ボナパルティズムか、でも、世界大戦ということについては、最初はきっかけと言い、その後の進展といい、むしろ喜劇的な気がするが、2度目のはどう転んでも悲劇としか言いようがない(この国が勝った、負けたってのはまったく抜きにして)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ masterq (2007-02-11 15:54)

Gauche Nightって参加できるもんなんでしょうか?<br>なんかイキナリですいません

_ arton (2007-02-11 16:03)

完全にオープンなはずなので<br>http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/wiliki/wiliki.cgi?GaucheNight<br>に具体的なアナウンスが出るのを時々(頻繁のほうが良いかも)チェックしてください。(LL Ringみたいにドリンク代+会場費の負担はあります)

_ masterq (2007-02-12 02:46)

ありがとうございます。助かりました。<br>でも、見逃してしまう可能性大かもです。orz


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え