トップ «前の日記(2007-05-05) 最新 次の日記(2007-05-07)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-05-06

_ RailsのPOROでGetText

ActiveRecordじゃないモデルを作ったが、中で出力用の文字列を定義している。

当然、_('')で囲むわけだ。 しかし、実行時にエラーになる。_なんてメソッド知らないよ。

へ、と考えて、そうかそうか、ActiveSupportと違って、Object_defするなんて行儀悪い(とおれは思う)こた、しないんだな。では、と……考えたところで、やり方がわからないことに気づいた(で、GetTextのソースを読んだり試してみたり)。

なのでメモ。

class PlainOldRubyObject
  include GetText::Rails
  bindtextdomain 'domain-name'
  ...
  def hello
    _('hello world !')
  end
end

bindtextdomainメソッドにドメイン名を与えることで、他のGetText化されたオブジェクトと同じmoが利用できる(と思うし、できている)。

bindtextdomainを呼ぶためには、GetText::Railsモジュールを組み込んでおく(これで_メソッドも取り込める)。

#もっと正当な方法があれば、ご教示いただけると嬉しいです。

_ 12日は大阪へ行きます

第 8 回 Rails 勉強会@関西へ参加(足代はいただけるとのことなので、参加というよりは、呼んでいただいたというのが正確)します。

最初のセッションに利用するソースは、rjbdemoにあります(まだ修正入れるかも)。

svn export http://svn.arton.no-ip.info/rjbdemo/trunk

で取り出してください。

あと、環境はセットアップ方法の説明対象ということなので、WindowsやOS Xでも問題ありません。ただし、実際に動かしてみるのであれば、JDK 6とRjbのGem(構築に成功するかどうかではなく、会場がオフラインだそうなので、手元にソースを入れておかないとどうにもならない)をあらかじめ入れておいてください。自分のところで動かさないのであれば無くてもOK。

DebianにJava6 JDKを入れるメモUbuntuのメモその他(JDK 6u1)

_ IE7の不快動作

https:// なページから、http://なページへのリンクを「新しいタブで開く」で呼び出す。

すると、ハングアップする(したように見える)。

何をやっても動かない。というかマウスカーソルが手の形になって反応しなくなる。一体、何が起きたんだーーッァ! とtaskmanagerを起動としようとしたところで、タブが「接続中」になっていることに気づく。しかもオレンジ色で点滅して何やら怒っているかのようだ。「む? ネットワークが腐ったか?」と、タブをクリックすると「セキュリティの警告 セキュリティで保護された……」がそのタブの上に開いている。モーダルダイアログだしな。

でも、モーダルダイアログをタブの裏に隠してたらだめだろ? (XPのみの――つまりWindowsの実装に関する――動作か、それともIE7の動作かはわからんが、これはひどい)

#追記:ひどくないか。裏で開いているのにダイアログが表に出てきたらそれはそれで、どのタブに対する承認か混乱の元になりそう。だからと言って良い動作とも思えないところが悩ましいかな? (先行して読みこむわけにもいかんだろうし)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Tagawa (2007-05-11 10:06)

Ruby@関西で印刷担当をしているTagawaと申します。<br>今回の発表資料ですが、PowerPoint2007形式で発表されているので、印刷に苦労いたしました。なんとか2000形式に変換して亊無きを得ましたが、今後は出来れば旧ヴァージョンユーザーのことも考慮していただければ幸甚です。わざわざ東京から大阪までご足労くださってこのような苦言を呈するのは心苦しいのですが、ダウンロードするユーザーの方は最新ヴァージョンのOfficeを持っていない人も大勢いますので、出来ればOffice2000形式にしてアップロードする、乃至はpdf形式に変換するなど、ひと手間かけていただけないでしょうか?

_ arton (2007-05-11 18:28)

まったくその通りですね。ごめんなさい。

_ Craf (2007-05-11 22:07)

PowerPoint2007 Viewer (http://tinyurl.com/yt4l89)<br>Office2007 互換機能パック (http://tinyurl.com/ypkbgv)<br>なんてのもありますね。

_ Craf (2007-05-11 22:09)

う、urlを()で囲んだら余計な)がついてしまいました。<br>でも飛べるのね>tinyurl

_ arton (2007-05-12 00:33)

お、どうも。Viewerは知ってたけど、互換機能パックってのは初めて知ったけど良いですね。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え