トップ «前の日記(2007-10-02) 最新 次の日記(2007-10-04)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-10-03

_ サレテラミュジク

昨日寝てたら、どこからかピアフが聴こえてきたが、あれは夢だったのたろうか?

_ ASRはVistaクォリティではない

うーむ、batやcmd内のディレクトリ名をインストールディレクトリ名で置き換えるpost-installationスクリプトが、VistaのUACに引っかかる。インストーラと同じ権限でなぜ動かしてくれないんだ?

そこで、インストーラとsetup.exeの組み合わせにして管理者権限で実行すると、こんだ、gemの実行に失敗する。というか、あたりまえか。

どうせ、Unixでもsudo gem するか、Wheelグループに所属しとくかどっちかなんだから。

でも、インストールに管理者権限が必要なのは厄介だ。MSIの単独配布ができずに、setup.exeとペアにしなければならなくなるからだ。

どうしようかな?

#post-install.rbの中でdl経由で昇格要求のAPIを呼べば良いのだろうか。なんかしぬほどめんどうな予感。VS2005のインストーラプロジェクトでよろしくやってくんないかな。というか設定はなさそうなんだが。

_ 8GB=9KY

Transcend 8GB JetFlash V10 USBメモリが、8980円って、今の相場はそういうものなんだろうか? おれにはむちゃくちゃ安く感じられるもので、つい買ってしまった(あ、Vistaのあれには使えないワナとか。まあ、それは良いけど。バックアップ用のつもりだから。というかでか過ぎな気も)。

_ Advice for the Young at Heart

買おうかなぁ、どうしようかなぁ。

じゃじゃおいけんでじゃじゃめん食ってたら、妙に惹かれる曲がiPodからかかってて、のぞいてみると、Tears for Fearsだった。といっても、Changeと、みんなが世界を支配したがってるくらいしか知らないので、これ買おうと思ったのだが、題を忘れて、かつiTunes Storeではどれだかわからない。

で、題もよければ、出だしも良いのでこれが気に入った。アルバムで買うとお得かな?

シーズ・オブ・ラヴ+4(ティアーズ・フォー・フィアーズ)

マーケットプレイスで買うとすげぇ安いが。

_ ひとでのうた

で、結局、

サタナイン(ティアーズ・フォー・フィアーズ)

の中のシーソングだけ買ったりして。

#ううむ、ロバート・ワイアットのオリジナルのほうがおれは好きだな。というか、こないだもイマイチならぬイマハチくらいのSkyway7とかのをiTunesで買っちまったのに懲りないな。

というわけでむかついたので、シーズ・オブ・ラブをアルバム買い。

シーズといえば、ニーズだが、ニーズ・オブ・ラブってのは世の中には無いものだろうか? そこらじゅうにありそうだが。

ラブ、ラブ、ラブ、ラブ イズ オール ユー ニード。ビートルズにあるな。

愛の伝道師(アース・ウィンド&ファイアー)

アース・ウィンドウ&ファイアーに、The Needs of Loveってそのものずばりのアルバムがあるなぁ。知らんけど。The Nerds of Loveというと別の世界がありそうだ。The Neets of Loveというのはそれなりにおもしろいかも。

追記:なんとなく、ウが極意のようだから直さないが(このてのは技術文書と違って中身が内容そのものの本当の日記だから、書き間違ったという事実も、その日の記録の一部)、そりゃそうですね。一般的というか、間違ってるとしか。でも、ウィドウと間違えるほどひどくは無いとは思う。それがウィンウィンリレーションシップ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え