トップ «前の日記(2007-12-14) 最新 次の日記(2007-12-16)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-12-15

_ 今日予約した本

ふたつのスピカ 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)(柳沼 行)

なんか最近、近所の本屋がメディアファクトリーの本を置いてないので、予約してしまう。

ZOOKEEPER(4) (イブニングKC)(青木 幸子)

どこにも売ってないから(というか、これは予約じゃなくて既刊なのか)アマゾンだ。

あと、これも注文。

RESTful Webサービス(Leonard Richardson)

あ、この買い方だとふたつのスピカが発売されるまでまったく配送されないのか……まあいいや。

_ マウス新調

ソニーかというぐらい見事に1年を越えたあたりからボタンの動きがおかしくなったので、買い替え。(ジッタリング>(間違い。チャタリング)というらしくて、ボタン操作が勝手にダブルクリックになったり、ドラッグ中に離された扱いにされたり、どうにも困る。ガンガンボタンを叩くと直ると聞いたのでやってみたらしばらく直っていたが、やはり調子悪いことに変わらないので、きれいさっぱり捨てることにした)

でもやっぱり買うのはロジクール。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス ワンタッチ検索ボタン搭載 MX-620(-)

ロジクールのマスウはでかいんだけど、ちょうど掌にぴったりくるので好き。あと左右非対称なところが好み。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ askag (2007-12-15 22:09)

スイッチが接触不良で小刻みにon/offを繰り返すのは「チャタリング」といいます。ジッターは回転その他一定速度であるはずのものが震えるように変化することを言ったと思います。昔のアナログレコードとか音声用テープレコーダーなんかで問題になってたようなw

_ arton (2007-12-15 22:46)

どうもありがとうございます。僕が取り間違えて覚えてたみたいです。

_ きしだ (2007-12-16 08:40)

開けてみると、ボタンの裏が削れててうまくスイッチを押せなくなったりしてませんか?<br>ぼくはそこに紙を挟んでだましてます。

_ arton (2007-12-16 12:07)

残念。もう捨ててしまいました(これ、クリック時に書いたんじゃなくて取り替えたタイミングで書いた)。<br>もっとも、開け方がわからないけど(多分、接着剤ということは無いだろうから、脚の裏あたりにネジがあったのかな――新品のほうを分解する気にはならない)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え