トップ «前の日記(2011-10-29) 最新 次の日記(2011-10-31)» 編集

日々の破片

著作一覧

2011-10-30

_ tDiaryとRubyを更新

テーマを久々に夜の音楽に戻してみた。

というか、音符は書いてなかったのか(なんとなくアイネクライネンだと思っていたねん)。

_ 1.9.2->1.9.3

早速何か出た。
--- misc/plugin/ping.rb.bak	2011-10-30 09:58:56.000000000 +0900
+++ misc/plugin/ping.rb	2011-10-30 10:00:02.000000000 +0900
@@ -34,7 +34,7 @@ def ping( list )
 
 	require 'net/http'
 	require 'timeout'
-	Net::HTTP.version_1_1
+	Net::HTTP.version_1_1 if Net::HTTP.respond_to?(:version_1_1)
 	threads = []
 	list.each do |url|
 		threads << Thread.start( url, xml ) do |url, xml|

(ブツブツ)これがティーニーが変わるとアプリケーションの修正が必要になるってやつだよ。

_ 1.9.3

だめだ。Hikiが面倒なことになり過ぎた。でも戻すの面倒なのでアドホックなパッチをHikiに当てる。
~/public_html/hiki/hiki/db$ diff -u -b ptstore.rb~ ptstore.rb
--- ptstore.rb~	2009-09-01 23:27:30.000000000 +0900
+++ ptstore.rb	2011-10-30 11:20:28.000000000 +0900
@@ -25,6 +25,8 @@
 class PTStore < PStore
   def transaction(read_only = false)
     raise PStore::Error, "nested transaction" if @transaction
+    value = nil
+    @lock.synchronize do
     begin
       @rdonly = read_only
       @abort = false
@@ -98,6 +100,7 @@
       @transaction = false
       file.close if file
     end
+    end
     value
   end

_ 1.9.3-p0

今日1.9.3-rc1にしたと思ったら、すぐに1.9.3-p0になった。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ hsbt (2011-10-30 13:48)

ping.rb の方は version_1_2 にしてしまっても問題なさそうであれば、そっちの方向で直そうと思います。

_ arton (2011-10-30 13:55)

そっちの方向でお願いします(上は無理矢理通しているけど、つまり1.9.3のnet/httpは_1_1をサポートしないという意味だから、むしろまずい筈です)

_ mame (2011-10-30 23:58)

残念ですね。関係者に聞いたところ、どうも deprecated な API と勘違いされ消されちゃったみたいです。ヒューマンエラーは完全にはなくせないと思いますが、反省会が必要です。<br>ただ、preview や rc でも既に消えていたので、異議申し立て期間は過ぎているとのことで、Yugui さんが revert に消極的であり、もう戻る気配はなさげです。<br><br>しかし、hiki ほどの有名アプリでも rc が試されてないという状況は、誰にとっても残念なことですね。<br>啓蒙する必要がある気がするけど、どうしたら rc 試してくれるのかなあ。<br>こんなときに ruby 開発陣を呪うのではなく、異議申し立てしてない hiki 開発陣を呪う風潮になれば、アプリ開発者たちが rc 試してくれるとか。

_ arton (2011-10-31 00:08)

tDiaryのpingはともかくとして(というのは、1.9対応の時点で1_1を使っていたことがまずいんじゃないかという気がするからです。1.8でも1_2はありましたよね)、Hikiはどうもソフトウェアそのものが死んでいるような気がしてならないんだけど。

_ naruse (2011-10-31 00:32)

いや、このたびはすいません。<br>で、deprecatedなAPIであるのは間違いなくて青木さんの言とかを聞いてる人には共有されていたのだけれど、それがhttp.rb上に表現されていなかったのは反省点ですね。<br>hikiはどうなってるんだろう……っと思ったら、http://bakain.up.seesaa.net/image/n2o_1211_834561_1.jpg

_ arton (2011-10-31 00:41)

そのjpgはどういう深い意味があるのかわからないなぁ。というか、リリースお疲れ様でした。

_ okkez (2011-10-31 01:26)

開発は<br>https://github.com/hiki/hiki<br>に移動しています。<br>1.9対応はなんとなく動くところまではやったんですが、機能を網羅したテストがまだまだできていません。<br>問題があったら教えて欲しいので github の issue に登録してほしいです。

_ arton (2011-10-31 01:34)

Hikiの入れ替えできるのは年末くらいになりそうな予感がしますが、了解しました。

_ naruse (2011-10-31 02:16)

あれ、なんかとってもへんながぞうが(<br>まさにokkezさんの出されたgithubを出したかった

_ arton (2011-10-31 18:32)

なんかの間違いだとは思ったけど、あまりにとっぴで不意打ちを喰らわされたよw


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え