トップ «前の日記(2012-02-10) 最新 次の日記(2012-02-13)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-02-11

_ アメリカの枕草子

マイフェバリットシングって唄があって、作曲はビクターヤングだと思うが、サウンドオブミュージックの中で使われている。厳格な親父の下で軍隊調で教育されたために全然子供らしくないトラッファミリーの子供達の心を開かせるためにジュリーアンドリュースがギターで弾き語る歌だ。コルトレーンのカバーも有名だと思う。(と書いた後に、嵐の夜におびえる子供達を落ち着かせるために歌うシーンを思い出したので、おそらくそちらが正しい)

バラの花弁に雨のひとしずく、子猫のもしゃもしゃ、ピカピカの銅の薬罐、あったかい毛糸の手袋、紐でくくられた茶色い包み、それは私のお気に入りのいくつか。

似たような題材で、these foolish things remind me of you というのがあって、こちらはもっと大人の歌だ。ナットキングコールの歌らしいが、僕はブライアンフェリーで最初に聴いて、次は映画の東京ジョーだった。

口紅がついた煙草、夢の場所への航空券、私の心は羽ばたく、そういったくだらないものが呼び起こすあなたの記憶、誰もいない駅についた夜汽車のためいき、投げ捨てられた絹のストッキング、舞踏会への招待状、捨てられないあなたのゴースト、そういったくだらないものが呼び起こすあなたの記憶。個々のモノ(things)が、my favorite thingsよりも、ちょっと艶めかしい。

このての詩って、枕草子みたいだな、と思う。春はあけぼの……忘れられないあなたの面影。夏は夜……忘れられないあなたの面影。

ちゃんと後ろにおさまりよくくっつく。

COLUMBIA TRISTAR FILM NOIR COLLECTION VOL.1 [DVD](ハンフリー・ボガート)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さくらば (2012-02-11 16:05)

My Favorite Things はマザーグースのような言葉遊びらしいですよ。<br>この歌詞には英語のすべての子音が含まれているのだそうです。

_ かずひこ (2012-02-11 16:13)

トラックじゃなくてトラップ。。。

_ ムムリク (2012-02-11 21:04)

>トラックじゃなくてトラップ。。。<br>というトラップw

_ arton (2012-02-13 02:49)

がーん、実は最初トラップと書いてから、こりゃトラップだ、とトラックに書き直したというトラップ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え