トップ «前の日記(2012-03-06) 最新 次の日記(2012-03-12)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-03-08

_ にぎやかな未来へもう一歩

テレビは赤字を垂れ流しているけど、撤退もできない状況らしい。というよりも、液晶パネルが、ということだと思うけど。

ソニー「解体」の日――復活への処方箋はあるか

にぎやかな未来は筒井康隆のショートショートだけど、世の中すべてが広告であふれている近未来を描いていた。もっと具体性があった似たような作品を星新一が書いていて、そこではあらゆる平面で動画が動くことになっていた。道を通りすがれば車の壁面(これ、トレーラーで実現しているけど)、ビルの壁面、服、顔、すべてだ。

これだよ。

赤字垂れ流しになるのは、生産が需要をはるかに上回っているからだ。ならば、需要を作ればよい。

大は鹿島建設から小は町の工務店まで、あらゆるところが、外壁材として、それなりに耐久性がある液晶を使うのが世の標準になれば、確実に需要のほうが大きくなる。小さな戸建てだって、4000枚くらいのパネルが最低でも必要となる道理だ。

で、そこをアフィリエイトする。

インターネットが現実にやってくるのだ。ほら、ホームページはおれの庭だ、のリアルワールド版で、すべての家がバナー公告で埋め尽くされる。

選挙の前になると、候補者に雇われたアルバイトがポスターを持って各戸を「はらせてください」と回るのではなく、SDカード(あるいは、受信装置かもしれないし、単なるログインアカウントの作成かもしれないけど)を持って回って、お宅の通りに面した玄関脇に流してください、とか頼みに回る。

すると、一戸建てを持つ人間は、持たない人間よりも、アフィリエイト収入の分だけ、確実に所得が伸びることになる。

これはたいへんだ、と、賃貸万能論が危機に瀕して、みな、持ち家めざして金を貯めたり、借りたり。

すべては丸く収まるのであった。

にぎやかな未来 (角川文庫)(筒井 康隆)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ksk (2012-03-08 12:51)

賃貸もレンタルホームページみたいに広告有りだと無料/格安になって、<br>借りやすくなるといいですね。

_ arton (2012-03-08 21:31)

w)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え