トップ «前の日記(2016-08-13) 最新 次の日記(2016-08-17)» 編集

日々の破片

著作一覧

2016-08-14

_ 桃体験

以前、異様に大量に天ぷらを出してくる天ぷら屋さん(今は廃業されてしまったようだ)に入って、それまで知らなかった天ぷらの食べ方を知って驚いたことがあったが(天ぷら体験)、今度は桃だ。

以前からFBで福島餃子Ruby親方ことxibbarさんが、近所のスーパーで桃が一山いくらだったといったログを写真付きで上げているのを眺めて、なんでそんなに安いんだ? と羨ましかったわけだが、ついに辛抱たまらず頼んで送っていただいた。ありがたい。持つべきものは友人とはよく言ったものだ。

その結果、大量の桃を目の前にして、3人家族でがんがん食っても日持ちするかどうかわからんし(スーパーで売っているものそのものだから、基本、ふつうの賞味期限だろう)、近所におすそわけして、でもまだまだたくさんある。

そこで、とりあえず、ちょっと傷んでいるやつをまず1個食ってみるかと、考えた。おれはナイフを使って桃の皮を剥くのは得意ではないから、ピリピリ剥がす方式ではじめたが、まだるっこしい。

途中で面倒になって(おれは、果物はミカンとバナナ以外は皮を剥くのが面倒なのだ)適当に洗ってそのままかぶりついてみた。

うまい。

子供の頃、なんとなくやってみたくなって桃に頬擦りしたら死ぬほど痛かったので、それ以来、桃の皮は恐怖だったのだが、洗って湿らせて産毛が寝た状態なら舌に刺さるわけでもなく、もともと薄いこともあって、そのまま食っても全然問題ないじゃん。あっというまに1個食い終わったのだった(もしかすると品種改良の結果、現在の桃の皮の産毛は当時のものよりも短く柔らかいのかも知れないな)。

1個その調子で食ったから、晩飯食って食後にまた1個、同じように洗って皮ごと食う。実に痛快である。というわけで、以後、そのまま洗って食うことにした。

これは、やはり1個360円とか500円とかだったら、こうはいかないな、と考える。1人1個ではなく、皮剥いて、削ぎ切りにして皿に盛って家族数分のフォークを出してちまちま食うよなぁ。桃は果物の宝石だ。

その一方で、1個360円とか500円で売られているのも、それなりに適正価格なのだなとも考える。食べ方が異なるのもしょうがない。

送っていただいた桃は段ボールのちょろい化粧箱に桃の大きさにプレス成型したっぽい紙の中仕切りに入れられて来たが、1玉1玉がウレタンでくるんでいるわけではない。だからそれなりに注意して運送屋さんが運んだとしても当然のようにそれなりに(衝撃などで)傷んだところがある(特に型より微妙に小さいような玉)。最初に食べたのはそんな感じだ。見た目は悪いが(よくわからない理由により)糖分が集中するのか甘い。すぐに食べるのであれば単に見てくれがよろしくないというだけのことだが、衝撃で傷んだ場所は、食べられなくなるという意味での痛みが早そうだから物流過程では作らないほうが望ましいことになると思う。

それを避けるには、やはり個別に包装することになるだろう。

そこでもし、すべてをウレタンでくるむとしたら、傷つけたり強く掴んだりしないように気を付けながらおそらく手作業で行うことになるだろう(ベルトコンベアで一気に処理する機械とか柔らかさを考えると実現できていないと思う)。すると、1玉につき1人1分で処理できるとしても60個あたりで1時間1000円はコストがかかる計算となる。箱ももう少し考える必要が出るだろう。積み荷も荷下ろしも宅配レベルとはいかないかも知れない。大量に積める場合、単純に重ねられないだろうから、箱ごとにうまく分離しなければならなそうだ。

結果的に、産地以外では物流コストが大きくなるので(廃棄ロスも当然考える必要がある)価格は上げざるを得ないし、すると買う側も大事に食べることになる。皮ごとむしゃぶりつくというカジュアルな食べ物ではなくなる。

送っていただいたスーパーはネット販売とかはしていないだろうから、ちょっと似たような雰囲気の桃を探したら、アマゾンで訳あり(サイズが不揃いとか、衝撃による痛みがあるというような意味だろう)家庭用というのがあった。

家庭用【訳あり】産地直送【福島産 桃】3kg(8~12玉)(-)

このアマゾンに出されている桃でも、1500円で8~12玉(大きさによってばらつきが出るのだろう)までは良いのだが(1玉120円平均とすれば、ガリガリ君と変わらない)、送料が関東で1000円かかってしまうわけだ。

とたんに1個あたりの価格がガリガリ君から、ハーゲンダッツ(よりはちょっと安い)になってしまう。ガリガリ君とハーゲンダッツだと同じアイスといってもちょっと食い方が変わってくる。

すると、桃を食べるという一言でも産地のスーパーでカジュアルに買って食べている人と、そうでない人では、印象がまったく異なるものになる道理だ。

とか頭ではいろいろ考えながら、舌と口は桃はうんまいなぁとおいしく食べるのだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ムムリク (2016-08-14 21:00)

次は、川中島白桃をどうぞ、とおすすめしてみます。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え