トップ «前の日記(2021-02-11) 最新 次の日記(2021-02-13)» 編集

日々の破片

著作一覧

2021-02-12

_ やのあさっての次のなのあさって

子供の頃に親とかに、明日の次は何?、その次は何? と聞くわけで、「あす(あした)、あさって、しあさって、やのあさって、なのあさって、後は知らない」と教わった。

そうは言っても大人になると明日の次あたりからはデジタルにたとえば15日の金曜日みたいな言い方になるので、あさってくらいまでしか使わないのでさっぱり使うこともないままに忘れていた。

たまたまFBを見ていたら、そのての話題が出ていて思い出したわけたが、付いたコメント欄を読んでいっても、やのあさって(と、そのバリエーション)で止まっていて「なのあさって」が出てこない。

不思議に思って検索しても「なのあさって」はグーグルの結果の3ページ分くらいまでは出てこない(それ以上見る気にならない)。

子供の頃は「七」の「な」かと思っていたが、全然7ではないし、今なら「彼方」の「な」だということはわかるが、存在しない言葉(親だか祖父母だかがでたらめ言った)なのか、忘れ去られた言葉なのか謎だ。

追記:そういえば、「やのあさって」の「や」を8だと思って、「なんで八の次が七なの?」と聞いた記憶が蘇ってきた。そのとき、数字じゃないと教わったのだが(それでなんかそういうものなのだなと納得したような)、今検索するまで「やの」が「弥の」だったとは知らなかった。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え